【信長の野望・大志】感想まとめ

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このページでは、ゲーム『信長の野望・大志』の感想まとめを掲載している。

信長の野望・大志

REVIEW|感想

62:
内政はやることないしかといって戦争も面白くないという

スマホも同じ内容ならスマホゲーとしては良くできてるけどな


69:
うーんスマホクオリティw
ライトユーザー取り入れの為にどんどん簡素化してスカスカにw
武将集めて決戦するゲームだな!w


462:
スマホ基準で作ってるからUIが使い辛いのなんの
せっかくPS3切ったのに次に来る基準がスマホってw


585:
もう諦めてるけどハードごとにUI変えてくれよ
なんでPCなのにアホみたいにでかい文字&アイコン&せまい情報表示窓


72:
農業 計画的にやらないと死ぬ
商業 お手軽ワンタッチ進出
外交 いい要素。自分が下手な動きすると睨んでくる。固有のセリフもかっこいい。
合戦 好み別れてるが自分は今のところは好き。ただ建部山城を攻めてたら3回ぐらい合戦に巻き込まれた。兵の回復力半端ないね。

switch版の操作性
ボタン操作は慣れればいける。まぁサクサク動作じゃないしタッチ操作できないし課題は残る。アプデに期待してるぞ

今作は細かいところに気を使ってるのは感じるからアプデだなやっぱり。アプデに期待。


74:
伸びしろはあると思うけど、現状さすがにやる事が少なすぎるかな。
内政好きにとってはちょっと淡白すぎる。


79:
戦闘は面白いと思う
天下創世の進化版て感じがする
攻城戦ないけどなw


80:
個人的には全体的に面白い

ただ気になる点と言うか結構致命的な点が
一つは民忠が空気すぎて農兵全振りが正解な件
もう一つは兵糧売却価格が美味しすぎて金に困らない件
この二つはちょっとね


81:
一週間くらい遊んでpk待ちのパターンか


83:
現状ではあれだがPKで良ゲー化になりそうだな、様子見する


96:
>>83
地道なアプデも楽しむわ
創造無印も割とアプデで変わったし


95:
今のところ最低限戦闘が楽しめるし創造初期よりは面白い
ただほんと支配スピード早いから弱小だと追いつけない
村上水軍あたりなら毛利うまく使えばそこそこ耐えれそうだけど


98:
これ、合わない人には全然合わないだろうなとは思う
自分は結構好きだったりする

ただ、山口、熱田、とか商圏はもっと増やして欲しいし、
決戦のスキップON/OFFは必須だと思う


99:
確かにやれること少ない
戦闘は無双できなくてまずまず楽しい
戦争周りの調整はかなり好きだわ


135:
今回、珍しく全然バグ無いな
どうしちゃったのよ光栄


136:
>>135
一度だけ決戦の戦略フェイズから進めないのあったけどそれぐらいだわ


137:
>>135
バグがないのはほんと珍しい


155:
大志はシステムがわかってきたらそんなには悪くない。でもやっぱり大味。
三国志9や三国志13、革新、天道、創造、立志伝が好きな人には合わない可能性あり。
三国志12や天下創世が好きな人には問題なし。


159:
見た目ごちゃごちゃしてるけどなんかえらくすかすか感をかんじるのに混乱する

なんかの錯視映像を見せられてる気がする

164:
大志はゲーム性はともかく革新や創造とかより実際の戦国時代に近いかもしれない。
実際の戦国武将も何となく兵隊集めてカチコミかけてただけかもしれんし。


185:
個人的には、思った以上に面白いな
創造の内政がめんどくさいと感じてたので、コマンドが簡素でやる事が少なく3939進むのは好印象
戦争も兵力が有れば圧倒できるって訳じゃないし、動きも考えさせられる

つーか、今作は特に金マンセーな気もする
特に足軽用の給金の保持するには商圏を伸ばさんとアカンし、
そのために外交を…ってなるのは良い相関関係を維持してるなと思った


222:
なんというか丁寧には作ってる感じは凄くする
大げさな意味ではなくて、穴が無い
大枠がつまらないと言う人には合わないのは仕方ないけど、最初スッと入れた人なら萎え要素が増えてこない感じ


225:
やれることは確かに少ないけど
思い切っていろいろ切り捨ててるが故のサクサク感と
決戦油断してると兵力かなり上でも危なくなるところとかは気に入ってるよ


238:
今までみたいに国育てて兵力でゴリ押しみたいなのは無理っぽいな
大勢力になったらわからないけどかなり頭使わされる
あと戦闘は勝ち確レベルのはスキップさせて欲しいかな…


284:
色んな意見あると思うけどなかなか面白い。
少なくとも金返せレベルではないし早くもPKでどこまで面白くなるのか楽しみな無印


287:
無印にしてはよく出来てるし
土台はちゃんとしてるって感じだな
ただし要素が少ない


301:
合戦つまんねえな
創造はやらないで見るメインだったから
このつまんねーやつ避けれないのは辛いぜ
しかも長いし


313:
建部山で全画面山岳地帯での1対1戦闘が、時間掛かりまくって投げ出したくなるレベルだった
出来映えが悪い気はしないけど、どうも楽しくない面白くない
弱小だと攻められる→全財産差し出して和睦の繰り返し、で凌いで外交網組んでるけど、もっとマシな方法あるよね?


319:
俺は普通に面白いと思ったわこれ
尼子が案外楽勝やなこれ


349:
ゲーム自体の面白さより、何故スマホに合わせた様なUIなのか。
各機種毎にベストなUIがあるはず
そこは改善をして欲しいし、しなければならないと思う


370:
決戦は省略なり回避なり退却なりの選択欲しかったかなあ
それと軍のマップ合流関係の挙動が時々思うように出来なくて、それが原因で禿げ散らかしてる
講和がすぐ成立するから、専守防衛だと弱小でもそう簡単には滅びないかも


381:
決戦だるすぎだろ。しかもこれこそ城攻めでやりたいんだけどどうせなら
弱小で篭城するの好きなのに


384:
>>381
PKの目玉だから我慢して


388:
戦は攻城戦も含め、PKで大幅に変わるだろうね
決戦の委任はパッチで対応できるだろうか


424:
マップが精巧になって城が綺麗に…言ってたけど、全然見えないじゃん
あれか?PS4版はマップがクソってこと?発売前にこんなこと言ってなかったよね?はい訴訟


430:
>>424
L1押しながらR2って噂だが?


488:
>>430
で…でけた…!ちょっと重いけどできた!
感動しましたっ、ありがとうございます!


429:
悪くはないけど決してよくはない
でも結局pk待ちだから結果クソ


434:
今作の内政結構いいと思うんだけど
ただ拠点の数値上げるだけの作業でもないしそんな物足りないのか?ようわからんな


439:
最初内政は物足りないと思ったけど領土増えてくると
この制限で良かったと思えてくる


441:
いままでのクソ内政とくらべて格段によくなってるだろ
無駄に複雑化してたのが昔に戻ったとも言う


445:
あんまり複雑化しちゃうとスマホで売れないからね
しょうがないね


451:
内政は求めるものが人によって全く違うから万人に評価高いのは不可能


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